LT発表30分前、pdfにエクスポートしたスライドが重すぎて詰みかけた話

(時間がないので結論が知りたいという方は最終段落をご覧下さい) 先日LTをやることになりまして、ふんぞり返って前日から作り始めたら、 案の定間に合わず、会が始まるぎりぎりまでスライドを直すことになりました。

EmacsでMastodonを動かしてみた

EmacsでMastodonが動くぞ! これは、情報を単一の企業に独占されない思想のSNSをAlphabet社の支配するブラウザで使用することへの違和感との戦いの記録である・・・

Androidのバックアップ復元はiOSに比べるとやりづらい

Android6.0以降はGoogleに自動バックアップされるようになっているのですが、 ところどころ取りこぼしが見られたので、僕の記録を残しておきます。

【LT】衰退したエディタEmacsの現在がヤバイwwwwww【Spacemacs】

非喫煙者がタバコミュニケーションしてみるべくFLEVO吸ってみた

FLEVOとは ニコチン・タールの一切含まれない格安電子タバコです。詳しくは以下のページをご覧下さい。

【2017年版】Ubuntuで画像トリミングする

GIMPに挫折した Ubuntuを使い始めて5年目になりますが、 未だにGIMPが使いこなせないので、画像をさっとトリミングするのに困っていました。

CanonプリンタのAndroidアプリCanon PRINT Inkjet/SELPHYでスキャンが出来なくて焦る

便利な複合機だ〜〜しかも安いし。 Canonの安い複合機MG3630を購入しました。 プリンタは10年ぶりに買い換えたのですが、いやー便利ですね。

はてなブログ人気テーマEpicの見出しをカスタマイズする

このブログはEpicテーマで描かれていました 僕的には、はてなブログといえばEpicテーマの印象があります。 Epicテーマという言葉を知らない方も、本ブログのようなレイアウトを他でも見たことがあるかなと思います。 シンプルで見やすく、技術的な話題を書く…

LINE / Skype / Slackのトーク履歴を整形する

この記事について たまたま、LINE / Skype / Slackのチャット履歴をよそで使いたいという案件が重なったので、それぞれShellで整形するためのスクリプトを書いて、Qiitaに記載しました。本記事はQiitaで書いた記事へのリンク集になります。 実行にはシェルス…

90年代思い出ハッカソンを開催しました

こんにちは、懐古厨です。最近は名もなき詩が230万枚売れる時代に帰るためにイニシエーションを重ねています。 先日、『90年代薄暗くて頭でっかちカルチャーハッカソン』を開催しました。

怒り声で音楽を作ってみた ~感情音素の旋律による音楽の再解釈~

www.youtube.com

Minimal BASH-like line editing is supported. との戦い

背景 Windows7 64bitをデュアルブートPCにクリーンインストールしたらブートローダが上書きされてUbuntu 16.04に辿り付けられなくなりました。 WindowsのブートローダにUbuntuへの導線を作る方法もあるようですが、上手くいかなかったのでUbuntuのブートロー…

デバイスマネージャーを見るとネットワークアダプタが無くなっており、ネットに繋がらない。

症状 Windows7のisoイメージをUSBに焼いて、ThinkPad X220にインストールしたところ、ネットに全く繋がらなくなりました。組み合わせが2017年じゃねえという話はさておき復旧までの手筋をメモしておこうと思います。 とりあえず、有線/無線LANいずれもダメで…