CanonプリンタのAndroidアプリCanon PRINT Inkjet/SELPHYでスキャンが出来なくて焦る

便利な複合機だ〜〜しかも安いし。

Canonの安い複合機MG3630を購入しました。

プリンタは10年ぶりに買い換えたのですが、いやー便利ですね。

 Wi-Fiに繋げばPCまたはスマホ操作でコピー・プリント・スキャンがばっちり出来てとっても便利です。

特にスマホからの操作は楽で、アプリさえ落とせばあとの設定は勝手にやってくれるしアプリのUIも悪くないです。

アプリはなんか色々あるようですが、僕はCanon PRINT Inkjet/SELPHYを使いました。

スキャンも綺麗に出来ます。

前持っていたスキャナ(CanoScan LiDE220, 大学の研究室に贈呈)より良さ気な感じがします。

メモを紙に書いてスキャンでデータ取りこむスタイルもありだなーと考えてました。

地獄はここから

そんで何回かスマホでスキャンしたあと、スキャンした画像を編集しました。

そのあとまたスキャンしようとしたところ、

処理中にエラーが発生したため、処理を中断しました。

というポップアップが現れ、全くプリント出来なくなりました。

(この段落は読み飛ばしてOKです)割れたiPadの修理でゴタついたり、SIMロックを解除するのに何度もエラー吐かれたり、クレジットカード申請書の記入漏れで手戻り食らったり(自業自得だ)、某チケットサイトの登録をスマホでしたら一番最後の工程で必要な認証用の画像が出ずに諦めたり(多分Flashで描かれてた)、最近そんなことばかり起きてかなり心が荒んでいたので、カエサルの気持ちが少しだけ理解できました。

デバッグの時間だー

プリンタやスマホの再起動、コンセント抜き差し、アプリ再インストールなどしてみたがダメです。

原因がアプリ側にあるのかプリンタ側にあるのか試すため、iPadで同じことをしてみたら普通に印刷できました。

ついでにPCでも試そうと思って調べてみるとUbuntuでもデバドラ(というかアプリ)が用意されていて、簡単に印刷・スキャン出来ました

なんて便利な時代なんだああああと思いつつというわけで原因はアプリ側にあることが分かりました。

当初はアプリのバグ踏んだかと思い、本当にショックを受けました。

「処理中にエラーが発生したため、処理を中断しました。」というポップアップを見る度胃が締め付けられました。

どこに言えばいいんだろう・・・サポート窓口かな・・・Playストアに書いても埋もれそうだし・・・

で、もうちょっとデバッグしてみようと問題のAndroid端末からPDFスキャンJPEGかPDFか選べます)してみると、なんとこれは出来た。

そこで、

これ保存先のディレクトリがおかしくなってるんじゃね...?

と思いたち、PCからファイルマネージャを開いてCanonIjの下のscan_imageディレクトリを削除しました。

するとなんとスキャンできるじゃありませんか!

はーよかったよかった。

結論

AndroidのCanonIj/scan_imageのパーミッションがおかしくなっていた。

これを削除で解決。

あとがき

結局原因はよく分かりませんでした。
また踏みそうな気がするのでその際は追記します。

mtp://[usb:001,007]/Phone
Ubuntuからアクセスするとファイルパスがこのようになるのですが、このプロトコルはなんでしょうかね。
ターミナルからアクセス出来ればファイルのパーミッションとかちゃんと確認出来たのですが、もう消耗していたのでサクっと削除してしまいました。

紙とインク、無くなっていませんか? 

僕は純正でないインクを使っていますが特に不満はありません。


コクヨ コピー用紙 PPC用紙 共用紙 FSC認証 64G 500枚 A4 KB-39N

コクヨ コピー用紙 PPC用紙 共用紙 FSC認証 64G 500枚 A4 KB-39N