【2017年版】Ubuntuで画像トリミングする

GIMPに挫折した

Ubuntuを使い始めて5年目になりますが、

未だにGIMPが使いこなせないので、画像をさっとトリミングするのに困っていました。

保存されている画像をトリミングする場合

Ubuntuのアプリではなくwebサービスを使います。

僕はGoogleフォトを使っています。

photos.google.com

バイス連携が強く、PC<->スマホ間で画像を転送する手間が省けます。

僕はスマホGoogleフォトアプリで画像は全てバックアップを取っています。

スマホタブレットもROM最小のモデルを使っているので重宝しています。

トリミングの他、グレースケール化を含めたちょっとした画像編集も出来ます。

何より軽いです(画像編集webサービス重たいのも多いのでありがたい!)

トリミングしてスクリーンショット

Ubuntuでも範囲選択してスクショすることができます。

僕はUbuntuではできないんだろーなと諦めていた時期があったため書いておきます。

Shift + PrintScreen

ちなみに以下のキーでアクティブなウィンドウに合わせてスクショできます。

Alt + PrintScreen