EmacsでMastodonを動かしてみた

EmacsMastodonが動くぞ!

これは、情報を単一の企業に独占されない思想のSNSをAlphabet社の支配するブラウザで使用することへの違和感との戦いの記録である・・・

f:id:taumu:20170613010219p:plain

動機

Emacs LT(下の記事を参照)で、「Emacsマストドンが動く」という話をしていたものの、実際に動いているところを見たことがなかったので試してみようと思い立ちました。

裏の動機として、マストドンを触るきっかけを欲していたというのもあります。

mastodon.el

EmacsMastodonクライアントです。

https://github.com/jdenen/mastodon.el

mstdn.jp

日本の元祖マストドンインスタンス

現在はPawooの方が盛り上がっているようですが、僕は棒人間しか描けないのでとりあえずこちらで。

https://mstdn.jp

Spacemacsでmastodon.elを動かす

READMEに書かれている通りにclone&Melpaインストール&設定追加で問題ないです。

Macでは、Spacemacsをhybrid-modeで使っているとmastdon.elのキーバインドが完全に無効化されてしまうケースがあるようなので、その場合はevil-modeに変更して、挿入モードを使用すれば動きました。

現在layerのPRが出ていますが、まだマージされてないです。

画像の表示

デスクトップ版だと画像表示可。

アイコンはUbuntuでは表示され、Macでは表示されませんでした。

f:id:taumu:20170613011137p:plain

ブラウザ版

TweetDeckのような見た目で、使いやすそうです。

f:id:taumu:20170613011216p:plain

Mastodonを使ってみた感想

大好きだったツイッタラーが凍結された傷を負っている人間としては、マストドン自体の思想に共感できるところがあります。

ローカルタイムライン(そのインスタンスにいる全員の呟きが流れる機能)は面白いですねー。
ただ人が増えたらスパムだらけになりそうな予感。

ローカルタイムライン機能のお陰で、FF外からいいねが付くのも面白いと思いました。

やっぱり自分で触ってみると興味が湧いてきますね。中でどう動いているかも勉強してみます。

マストドンhttps://mstdn.jp/@taumuでやってます。今後の運用予定を特に考えておりませんがよろしくどうぞですー。